おバカなSide stories♪◆◆◆vol.01
○月のにっき(1年4くみ//すがのひまわり)
○月×日(天気 はれ)
今日はそう二くんとれん二くんとサッカーをしました。とても楽しかったです。

○月×2日(てんき よかった)
がっこうのしくだいでにっきを書くことになりました。きのう、ぼくはじぶんでかこうと思いましたが二ばんめのねえちゃんが書きたい書きたいというのでかわいそうだと思って、かかせてあげました。ぼくがたのんだわけじゃありません。ねえちゃんがいったからです。めんどくさいからかかせたなんてことはぜったいないです。ほんとうです。きょうはじめさんにあいました。すごくうれしかったです。はじめさんがれんじのやつがにっきをかいているとはなしてくれたので、しくだいででたのですよとおしえてあげました。そしたらはじめさんがぼくも書いているのかってきくから「かいてます!」とこたえました。そしたらはじめさんがほめてくれました! すごくうれしかったです。だからぼくはじぶんでにっきをかくことにしました!

○月※日(はいいろ)
二ばんめのねえちゃんは、みるくという名まえです。みるく姉ちゃんはぼくとそうじとれんじとあそびたいのか、いつも「あわわ あわわ」いいながらついてきます。ついてくるなといってもついてきます。おとこだったらなかまにいれてあげますが、みるくねえちゃんはおんななので、ぼくたちのなかまにはいれてあげません。おかあさんにみるく姉ちゃんのことをはなしたら「みるはしんぱいしょうだからね〜」といっていました。なんだかよくわからないけど、もうついてこないでほしいです。

○月◎日(はれ)
きょうそうじとれんじとかわらでかえるをつかまえました! すっごく大きなかえるで1万メートルくらいありました! そうじとぼくとではさみうちにして、ぼくがかえるを手でつかまえました! そのかえるを、いっしょについてきたみるく姉ちゃんにみせると大きなこえをあげてにげていきました! おもしろいのでぼくはそのままみるく姉ちゃんをおいかけました♪ そしたられんじが「いたずらはやめなよ〜」っていい子ぶるのでむかついて、れんじにかえるを

○月#日(はれてた)
べつになにもない。

○月$日(はれてた)
ふつー

○月б日(あめ)
あめがふった

○月★日( )
(беб)/

○月★日( )
れんじのバーカ

 月 日( )


 月 日( )


 月 日( )


 月 日( )


○月≠日(くもり)
きょうはあさからいっぱいおてつだいをした! れんじのもっているガッタイロボをかってもらいたかったからです! おとうさんにかってといったら、おかあさんのおてつだいをしたらかってくれるというので、ぼくはがんばっておてつだいをしました! まどをふいたり、おさらをふいたりすごくがんばりました! 100ばいがんばりました! おとうさんにがんばった!といったらあしたかいに行こう!とやくそくしてくれました!

○月∀日(はれ)
きょうおとうさんにガッタイロボをかってもらいました! ぼくはそれをもっていそいでれんじのところにいきました!いってなかったけどぼくとれんじはけんかをしていました。かえるをつかまえたとき、ぼくはれんじをおいかけて、れんじがころんで、れんじのもっていたガッタイロボをこわしてしまいました! そしたられんじがおこって、なきながらぼくをなぐりました。ぼくもなぐりかえしてけんかして、さいごはぼくがかったけど、なんかすごくむねがいたくて帰ってからぼくはひとりでなきました。れんじとそうじとあそばなくなって100万年ぐらいずっとかんがえて、ぼくはちゃんとべんしょーしなくっちゃ!ときづきました! だからぼくはいっしょうけんめいおてつだいをしました。そしてガッタイロボをかってもらいました。そしてそれをれんじにもっていきました!さいしょはむかついていたれんじでしたが、ぼくが「ごめん」とあやまるとわらってゆるしてくれました。そしてぼくがガッタイロボを「これこわしたから。」といってれんじにあげようとしました。そしたられんじが「いいよ!」というので「いいからとっとけよ!」といいました。そしたらまたれんじが「いいよ。」といいました。「いいから!」「いいよ!」とふたりで100億回くらいいいました。だんだんたのしくなってくりかえしていると、そうじが「じゃ、俺が。」とよこどりしてにげました。ぼくとれんじは「あー!」といってふたりでそうじをおいかけました。一億メートルくらいおいかけました。れんじといっしょにおいかけているとき、なんかすごくうれっしかったです。れんじとなかなおりできてほんとうによかったです。

○月%日(てんき)
きょうそうじのいえからでんわがかかってきて、おとさんがでました。でんわではなしているとき、おとうさんはぼくのかおをずっとみていました。でんわがおわるとおとうさんが「おい、ひま、きのうかったおもちゃどうした?」ときいてきました。おとうさんはいつもわらっていてやさしいので、なくしたっていってもおこられないとおもって、ぼくは「ガッタイロボはどっかになくしちゃった。」とうそをつきました。そしたらおとうさんが「さがしてこーいっ!」と、きゅうにおこりました!ぼくはうまれてはじめておこられたのでびっくりしました。びっくりしてすわっていると、おとうさんがぼくをもちあげて「みつかるまでかえってくるな!」とそとにだしました。「あけてよ」となんかいもドアをたたくと「みつけてこい!」と、またおとうさんにおこられてしまいました。ぼくはびっくりしてそのままはだしでにげました。ガッタイロボはれんじにあげちゃったし、どうしようとぼくはなきながらあるきました。おもちゃやさんのまえをあるいたとき、ガッタイロボがあったので、もってちゃえ!と、おもいました。でもまんびきはわるいことです。まえにはじめさんが「まがったことをするやつは男じゃねー!」とおしえてくれました。まがったことというのは「わるいこと」です。はじめさんがいってました。ぼくはおとこなので「わるいこと」は、しちゃいけないんだ!とおもってやめました。おんなにうまれてればよかったのにとおもいました。100じかんくらいずっとあるいたのでつかれてしまい、ぼくはこうえんのぶらんこにすわりました。そしたらおとうさんがきました。そしておおきなはこのかみをやぶってなかからガッタイロボをだしてきました。ぼくが「あ!」っていうとおとうさんが「これ、おまえのおもちゃか?」ときいてきました。ぼくがかってもらったガッタイロボはれんじにあげちゃったので、おとうさんのもっているガッタイロボはちがうやつです。ほんとうは「そう、それぼくのだよ!」とうそをつきたかったのですが、ぼくはおこられるのがいやで、「ちがう」とちゃんといいました。そしたら「じゃ、おまえのおもちゃはどこにあるんだ?」とおとうさんがききました。ぼくは「あげちゃった」といおうかまよいましたが、またおこられるとおもっていえませんでした。でも、ずっとだまってぼくがいうのをまってる おとうさんに100じかんくらいかんがえて、ぼくは「れんじのガッタイロボこわしちゃって、それでぼくの、ぼくのガッタイロボべんしょーして、あげちゃった。」と、なきながらいいました。そしたらおとうさんが、ぼくのあたまをくしゃくしゃってやって「よくホントのことをはなしてくれたな! もううそはつくな。」とガッタイロボをぼくにくれて、そういいました。ぼくはすごくほっとしてすっごくなきました。なみだがすいどうみたいにでました。

○月日(はれ)
きょうそうじとれんじとぼくとさんにんであそんでいるとぼくの体がきゅうにちゅうにうきました! なんだっ?とふりかえるとそこにはリスザルがいました! と、いっても本当のサルじゃありません。リス子というサルです。ぼくははじめさんといっしょでこうはだからおんなにベタベタされるのがきらいです!それなのにこのりすこは「えへへ♪ ひまひまだ〜♪」といってくっついてきます!「俺はこうはなんだかららくっつくなよ!」となんどいってもベタベタしてきます。そんなぼくをみてはじめさんが「あいかわらずリスザルに好かれてるな〜ひまわりは〜♪」とからかわれてショックでした。でも、一番しょっくだったのは「はっじめちゃ〜んっ!」とはじめさんにとびげりをかましベタベタしている、一番めの姉ちゃん・・・みかん姉ちゃんを見たときです。こうはなはじめさんがうちのバカあねきのせいでよごれたみたいですっごくしょっくでした・・・。はじめさん! いつかかたきをとりますからね!と、ぼくはこころにきめました。
はじめさんがかえるときぼくに「れんじにおもちゃくれたんだってな?ありがとな♪」と、いってくれました。ぼくはすごくうれしかったです。「ひまひまとそうちゃんとれんじぃ〜はしんゆうだもんね〜♪」とリスザルがいってましたがなんのことだかわかりませんでした。でもはじめさんが「そうだな♪」といっていたのできっといいことだとおもいました♪



作者アトガキ◆◆◆
「あの『ふつー 』とかいうの、ありそうありそう。 」
「小1がそんな漢字知ってんのかよ!と言いたくなる部分も笑える。(笑)」
「え、えっと〜上に姉ふたりがいるし、父親が確か国語教師って設定だったハズ(笑)
だ、だからきっとしってるんだよw」



もどる♪-前のにっきを読む-にっきの続きを読む