おバカなSide stories♪◆◆◆vol.01
▽月のにっき(1年4くみ//みぶれんじ)
▽月±日(はれ)
きのうのよるはじめにいちゃんからでんわがかかってきた。
ぼくははなしたいことがいっぱいあったのにそうじがずーっとしゃべっていたからぼくはすこししかはなせなかった。
そうじはいつもぼくがはじめにいちゃんにあいたいっていうと「男のくせにあまえるな」っていっていたけど、やっぱりそうじもはじめにいちゃんにあいたいんだなーとおもいました。

▽月∞日(はれ)
きょうそうじとひまわりとこうえんであそんでいたら、5ねん生と6ねん生の男の子がきて、じゃまだからあっちにいけっていわれた。ぼくたちがさきにあそんでいたのに、あとからきておいだすのはずるいとおもったけどこわかったのでぼくもそうじもだまっていた。
そしたらひまわりが「おめーらふざけんじゃねーよ」といったのでびっくりした。でもそのせいで男の子たちがおこってしまいました。2人いたのでひまわりが「やべー、にげるぞ」とはしっていったので、ぼくとそうじもはしってにげました。
ひまわりははじめにいちゃんがすきでよくまねをします。だけどけんかはよわいからこわくなるとすぐにげます。だからぼくとそうじもはしってにげないといけないので、あんまりおこらせないようにしてほしい。

▽月≒日(はれ)
きのうはじめにいちゃんが家に帰って来た。きょうおじさんもいっしょだったからぼくとそうじはとってもうれしかったです。
そうじがこのまえぼくがころんでないたことをはじめにいちゃんにはなしたので、はじめにいちゃんは「レンはあいかわらずなきむしだな〜」といっていました。でもぼくはひまわりよりはがまんづよいよといったらとってもわらっていました。はじめにいちゃんにかたぐるましてもらってとってもきもちよかったです。
あとからひまわりとみかんおねえちゃんとみるくおねえちゃんがきてみんなでおしゃべりしました。みかんおねえちゃんはまたひみつどうぐばこをもってきていたけどやっぱりみせてくれませんでした。なにがはいっているのかなあ。はじめにいちゃんはしってるみたいだけど「そんなもん、くだらねえからきにすんな」っていっていました。そしてまたみかんおねえちゃんをおこっていました。でもみかんおねえちゃんははじめにいちゃんにおこられてもちっともこわがらないです。なんだかうれしそうにしているのでとってもふしぎです。そしてさいごはいつもはじめにいちゃんがつかれてしまうので、ほんとはみかんおねえちゃんのほうがつよいのかもしれない。
みるくおねえちゃんは「あのふたりはうまれつきのボケツッコミコンビだからあれでいいのよ」っていっていました。それってなかよしってことかなあ???

▽月$日(はれ)
きのうがっこうでえをかきました。かぞくのひとのえをかいてね、とせんせいがいったので、ぼくははじめにいちゃんのえをかきました。そしたらそうじもはじめにいちゃんのえをかいていました。せんせいがふたりともおにいちゃんがだいすきなのね、といったのでぼくもそうじもはいといいました。
でもひまわりもはじめにいちゃんのえをかいていました。だからせんせいにじぶんのかぞくのひとのえをかくのよってちゅういされたので、ひまわりは「おれははじめさんのしゃていになったんだからぎきょうだいなんだよ」といっていました。そしたらそうじが「やたらとそんなことばつかうなよ、おさなさじみとしてはずかしいよ」といったのでひまわりがおこってそうじにもんくをいいました。でもそうじはひまわりをずっとむししていたので、ひまわりはおこってといれにはいってしまってしばらくでききませんでした。これで4かいめだ…。

▽月≦日(くもり)
このまえすごいものをみた。ちいさなおばあちゃんがにもつをかついであるいていた。おもそうだったからてつだってあげようかなあとおもってうしろからちかづいていったらおばあちゃんが「あーおそくなってしもーたの〜、ちょっといそぐかのぉ〜、ふぃ〜」といってとつぜんものすごいはやさではしっていってしまった。あっというまに見えなくなりました。
ぼくはびっくりしていそいでいえにかえってそうじとおかあさんにはなしました。おかあさんは「すごいおばあちゃんねー、おかあさんも見てみたかったわ〜」といいました。でもそうじは「そんなのめのさっかくだろ、しょうがくせいにもなってはずかしいからあまりいいふらすなよ」としんじてくれませんでした。ほんとにはやかったのになあ、あのおばあちゃん。
またあえるといいなぁ。

▽月∞日(はれ)
がっこうからかえるとちゅうで自どうはんばいきのちかくをとおったらきゅうにころんでしまいました。ひまわりとそうじはころばなかったのでぼくだけころんではずかしかった。
そしたら「なんだーおかねおとすかとおもったのになぁ、くっそー」とこえがしたので、みたらちゃっちゃおにいちゃんがかくれていました。
「なにしてるの?」ってきいたら「ジュースのみたいからだれかおかねおとさないかなあってまってるんだ」といいました。そして「はじめがいたらおごってもらうんだけどなぁ」っていってました。そしたらひまわりが「はじめさんにタカるんじゃねーよ」といったのでぼくとそうじはあわててとめました。でもちゃっちゃおにいちゃんはぜんぜんおこらなかった。そして「ぁあそうか、まだきゅうりょうびまえだからきょうはむりかぁ」といってかえっていきました。
ちゃっちゃおにいちゃんはいつみてもふしぎなひとだ。そうじは「あのひととまともにかいわはできないよ」といいました。はじめにいちゃんのともだちってちょっとへんなひとがおおいとおもうなあ。

▽月#日(くもりときどきあめ)
きょうはとってもうれしいことがあった。はじめにいちゃんがしあいにでるってきまったそうです。
けがをしたまさとおにいちゃんのかわりにでるそうです。ぼくとそうじはおおよろこびしました。ほかのみんなもよろこんでこれでらくしょうだーといっていました。
このまえきょうおじさんといっしょにきたのはそのはなしをしにきたんだって。おじさんがおとうさんとはじめにいちゃんをせっとくしたからだってそうじがいってた。やっぱりきょうおじさんはすごいや。
これからしあいまでときどきはじめにいちゃんがれんしゅうしにかえってくるからすごーくたのしみです。

▽月&日(あめ)
にちようびにさくらおばちゃんのおつかいでひまわりについていった。でんしゃで3つとなりの町まで行きました。そしたらかえりに雨がふってきて、ぼくたちはかさをもっていなかったからすごくこまってしまいました。そしたらしらないおにいちゃんが「なんだてめーら、かさもってねーのかよ。これつかっていいぜっ」とかさをかしてくれました。
見たらかみのけが金いろだったからふりょうかとおもってびっくりしました。でももっとびっくりしたのはそのおにいちゃんがはじめにいちゃんにすごくにていたところでした。ぼくもそうじもひまわりも「はじめにいちゃん!!」といってしまいました。そしたらそのおにいちゃんは「は?」とおどろいて、「そいつはおれがいちばんまちがわれたくねーやつのなまえといっしょだから2どとよぶんじゃねーぜっ」といっていました。でもそのおにいちゃんもぼくたちをじろじろ見て、「みればみるほどむかついてくるくらいあいつとそっくりだなっ」といっていました。ぼくたちとにてるひとがいるのかなあ。でもあのおにいちゃんはせのたかさもはじめにいちゃんとおなじくらいだったから、もしかしたらおなじがっこうのひとかもしれないなぁ。




もどる♪-前のにっきを読む-にっきの続きを読む