おバカなSide stories♪◆◆◆vol.01
○月のにっき(1年4くみ//みぶれんじ)
○月×日(はれ)
きょうはこのまえのさんすうのテストがかえってきた。ぼくはくり上がりのけいさんをまちがえたから75てんだった。でもそうじはまた100てんだった。おなじふたごなのにぼくはそうじみたいにべんきょうがじょうずじゃないのでちょっとくやしいです。でもおかあさんががんばったねといってくれたのでうれしかった。

○月▽日(はれ)
もうすぐ空手のしあいがあるのでおとうさんはなんだかいそがしいみたい。れんしゅうのときはいつもこわいけど、このごろとてもきびしい。きょうぼくはまたちゅういされました。そうじもおこられていた。
ほんとうのことをいうと、ぼくとそうじはあんまり空手がすきじゃないです。そして上ずじゃないです。空手はなんだかけんかしてるみたいですきじゃないからです。それとあたるととってもいたいからです。
でもお母さんが空手のれんしゅうがおわるといつもがんばったねーといっておやつをくれます。だからぼくとそうじはれんしゅうがおわるのがとても楽しみです。

○月※日(くもり)
きょうぼくはこくごのノートを家にわすれてしまいました。せんせいがこんどはきをつけてね、といいました。そうじに「ちゃんとじかんわりをたしかめないとだめだろ」といわれたのがすごくくやしかったので、きょうかえったらすぐにノートをランドセルにいれました。だからあしたはもうわすれません。

○月◎日(はれ)
ぼくたちのお母さんはちょっとおっちょこちょいです。 よくおさらやコップをわってお父さんにちゅういされています。でもいつもにこにこしているので、ぼくとそうじはお母さんがだいすきです。お母さんと一緒にいるとみんななぜかにこにこしています。
お父さんはせがたかくてからだが大きいです。あまりしゃべらないのでだまっているとちょっとこわく見えます。お父さんはいろんな人たちに空手をおしえています。
お父さんとお母さんはせいかくがぜんぜんちがうけどけんかをしているのを見たことはないです。いつもお母さんが1人でしゃべって、お父さんはだまってきいています。
そうじは「けっこんすると男はだんだんしゃべらなくなって、女はもっともっとしゃべるようになるんだ」といっていたけど、ぼくにはよくわかりません。

○月◇日(あめ)
うちのどうじょうで空手をならっているながさわまさとさんというおにいちゃんがけがをしてしあいにでられなくなった。まさとおにいちゃんはこうこう1年生です。からだも大きくて、うちのどうじょうのこうこうせいの中ではいちばん上ずです。だからしあいに出られなくなってみんなこまっています。
ほんとうはまさとおにいちゃんよりはじめにいちゃんのほうががつよいってみんなしっているけど、おとうさんとはじめにいちゃんがなかがわるいのをしっているからみんなだまっています。
ぼくははじめにいちゃんがしあいにでたらぜったいにかつのになあとおもいます。そうじにはじめにいちゃんにでんわしようといったけど、「おとうさんもはじめにいちゃんもいじっぱりだからムリだよ」といっていました。またはじめにいちゃんのしあいが見たいなあ。
はじめにいちゃんは今はきょう四ろうおじさんの家にいるからたまにしかあえないのでちょっとさびしいです。

○月≠日(くもり)
がっこうからかえるとちゅうでおにいちゃんとおねえちゃんがかけっこしてきょうそうしていました。どっちもはやかったけどさいごはおねえちゃんがかちました。
おにいちゃんは「くっそぉ、またりすっこにまけたぁ〜!」とくやしがっていました。よくみたらりすこおねえちゃんとちゃっちゃおにいちゃんでした。
りすこおねえちゃんとちゃっちゃおにいちゃんはいつもけんかしてるけどほんとはなかよしなんじゃないかなあ。でもそうじは「ちがうよ。あのふたりはほんとにけんえんのなかだよ」といっていました。そうかなあ。でもけんえんのなか、ってどういういみだろう??
ぼくははじめにいちゃんがいっしょじゃなかったのでちょっとがっかりでした。

○月∀日(はれ)
おとなりのさくらおばちゃんがかしわもちをつくってきてくれた。おばちゃんのおかしはすごくおいしいからぼくたちは大すき。
おばちゃんはちょっとのんびりやさんだけどおりょうりはとても上ずです。ぼくたちのおかあさんはおっちょこちょいだから「たして2でわるとちょうどいいのに」とそうじはいいます。さくらおばちゃんとおかあさんはきょうだいみたいにとってもなかよしです。おかあさんもすきだけどさくらおばちゃんも大すきです。らんおじちゃんもみかんおねえちゃんもみるくおねえちゃんもやさしいからすきです。
でもひまわりはいつもいたずらばっかりしてぼくをいじめるからやめてほしいです。

○月∃日(あめ)
きょうはあめがふったからそとであそべなくてたいくつだった。
でもきょう四ろうおじさんがきたからうれしかった。りすこおねえちゃんのおばあちゃんからもらったうめぼしをもってきてくれました
ぼくとそうじは「きょうおじさん」ってよぶけど、はじめにいちゃんはきょうおじさんと12さいしかとしがはなれてないから「きょうにい」とよんでいます。
きょうおじさんはおとうさんの一ばん下のおとうとで、ぼくたちがうまれる前はうちにすんでいました。
お父さんのきょうだいはみんな空手が上ずだけど、きょうおじさんが一ばん上ずだとはじめにいちゃんはいっていました。きょうおじさんはいつもはとってもやさしいけどおこるととってもこわいです。はじめにいちゃんもよくおこられています。
二ばん目のしゅうじおじさんと三ばん目のとしみおじさんはとおくにすんでいるけど、きょうおじさんはおなじかんざき市でおさけをのむおみせをやっています。ぼくとそうじははやく大きくなってはじめにいちゃんみたいにきょうおじさんのおみせでお手つだいをしたいです。




もどる♪-にっきの続きを読む